ゲームプレイヤー自身によるゲームの目標設定

本家のブログで書いた

を「ゲームデザインの理論」のドキュメントに加筆して追加った!

今回の内容で何が言いたかったっていうと以下のようなこと。

  • ゲームプレイヤーは、ゲームプレイ時に、プレイヤー自身によりゲームの目標を設定する
  • ゲームプレイヤーは、自身が設定した目標の達成が困難であるとき、不満を持つ

で、このことが事実だとすると、ゲームデザインを作るうえでは、次のようなやり方が必要かもしれない。

  • 現状のゲームデザインからプレイヤーがどのような目標を設定するのかを予測し、
  • その目標がいかに達成されるのかを分析し、
  • 達成の困難さに基づいて、ゲームデザインを修正していく

図で描くとこんな感じ。

具体例っぽいのはこんな感じ。

詳しくは、ドキュメントの方を読んでみてください。