ゲームプレイヤーとゲームの成長プロセス

このエントリでは、ゲームプレイヤーとゲームの成長プロセスについて考察します。


この考察は、あるmixiアプリのゲームの調査をもとにしています。以下に、考察に関わるこのゲームの特徴を一般化して示します。

  • (1) 継続的に更新(アップデート、バージョンアップ)されている。
  • (2) 複数のプレイヤーが同時にプレイしている。

下記の図は、これら特徴を示したものです。

プレイヤーの理解のために、このゲームのサーポートコミュ(mixiのコミュニティで掲示板などがある)を調査したところいくつかのことが分かりました。以下に分かったことを一般化して示します。

  • (a) あるプレイヤーは、プレイしたバージョンのゲームに対するいくつかの不満を持つ
  • (b) プレイヤーの間で、共通する不満がある
  • (c) あるプレイヤーは、不満解消の優先順位を持つ
  • (d) プレイヤーの間で、不満解消の共通の優先順位がある

下記の図は、これら項目を、二人のプレイヤーAとBがそれぞれ3つの不満を持っている例として示しています。

次に、ゲームの更新と上記の項目との関係を考えます。プレイヤーが不満解消の優先順位を持つとは、プレイヤーは、ゲームの更新順序に対する期待を持つということです。

下記の図は、一つの不満の解消が一つの更新に対応するとして、ゲームの更新過程を示したものです。このエントリでは、ゲームの更新過程を、ゲームの成長プロセスと呼ぶことにします。
図では、優先順位の高い不満から順に解消する成長のプロセスを示しています。

プレイヤーがゲームの成長プロセスに対する期待を持つということは、その期待と実際の成長プロセスとの間で不一致が起こりうることを意味します。この不一致は、プレイヤーらにとっての共通の不満となりえます。
下記の図は、ある不満を解消したのにかかわらず、成長のプロセスの点でプレイヤーが不満を持ってしまう例を示しています。

まとめ

ここまでをまとめると、プレイヤーは、ある時点(バージョン)でのゲームに対する不満を持つだけでなく、ゲームの成長のプロセスに対する不満も持つと言えます。
ゲームの成長のプロセスに対する不満とは、ゲームのデザインのプロセスに対する不満とも言えます。これは、ゲームの実際の成長のプロセスは、ゲームのデザインのプロセスの結果であるためです。したがって、プレイヤーは、ゲームのデザインのプロセスに対する要件を設定する存在であるとも言えます。


最後に、もう少し考察が必要な点をいくつか挙げておきます。

  • (1) プレイヤーがあるバージョン(v)で期待する成長プロセスと、次のバージョン(v+1)で期待する成長プロセスとの間でどのような違いが出るのか。


  • (2) 実際の一つの更新は、どんな不満同士をひと塊りにできるのか。


  • (3) プレイヤーが、各更新(成長)の実現コストについて知ることは、期待する成長プロセスにどのように影響するか。