世界樹の迷宮III

世界樹の迷宮III』をちょっとプレイした感想。実に楽しい。2chでスレのみんなが楽しくプレイしてる雰囲気でこっちも楽しくなる。

で、今、レベル25、26ぐらいで8階をうろうろしている感じ。

なお、前2作ともクリア済み。


良い点

  • (1)エストで経験値が入るようになった。前作までは、クエストがつまらなくて一つもやる気にならなかったのに経験値が入るってだけで結構積極的にやってる。
  • (2) F.O.Eを倒して経験値がもらえる仕様に戻った。
  • (3) 航海は、気分転換になって良いかも。
  • (4) 採集のアイコンが分かりやすくなった。
  • (5) メモアイコンが追加されたのかな? 良い -> 前作の2で確認したら、2でもできた。
  • (6) 採集中に敵と遭遇する前に警告が出るようになった。遭遇する敵もそんなに強くなくなった。
  • (7) 鍛冶もないよりはあっても良い。
  • (8) レアアイテムは区別できるように色が付いたのかな? 良いと思う。
  • (9) リミットスキルは、前作と比べて良い。
  • (10) オートパイロットは、いいと思ったけど、一つ一つ設置するのが面倒になったので思ったよりは使っていない。
  • (11) アナザーカラーの追加。
  • (12) サブクラスはまだ試せてないけど、楽しみにしてる。


悪い点

  • (1) 攻撃が外れやすい? 気がする。
  • (2) オートバトルはメガテンSJになれてると遅い気分。高速モードと切り換えれると良い気がした。
  • (3) オートバトルの攻撃がばらけるのが気になる。
  • (4) 3作目となるとマップ描きがさすがに面倒に。マップ描きが今も世界樹のウリなのかなあ?
  • (5) 割引券を持ってると毎回使うか聞かれるのがイラっとする。
  • (6) バトル時のコマンドの並びが「ATTACK」の次に「DEFENCE」じゃなくて「SKILL」が良かった気がする。
  • (7) 相変わらず敵キャラのグラフィックと名前に魅力がない。
  • (8) プレイ時間の表示は、してくれないのかな? 欲しい。
  • (9) 微妙にキーレスポンスが悪い? でも、これは言いがかりかも。直前までDSのドラクエ5をやっていたので、最初気になった。今はもう慣れたけど。

考察

  • (1) 「どこが良い(悪い)か」「どこが良く(悪く)なったか」は、(a) 簡単に思い出せるものと、(b) 意識しないと思い出せないもの、(c) 勘違いして思い出してしまうものがある。
    • (a) 簡単に思い出せる: 良いの項目(1)、(2)、(4)、(6)。悪いの項目(5)。
    • (b) 意識しないと思い出せない: 良いの項目(11)。
    • (c) 勘違いして思い出してしまう: 良いの項目(8)。
  • (2) 不満(や満足も?)は、前作だけでなく、直前や少し前の別のゲームプレイにも影響を受ける。悪いの項目(2)や(9)。
  • (3) 不満(や満足も?)の度合いは、プレイ中に変化する。悪いの項目(9)。