ユーザがゲームの遊び方を調整できる機能

ちょっと古いネタだけど

という記事を最初読んだ時、ゆとり仕様ハジマタ\(^o^)/とか思ったけど、こういう機能ってあってもいいんじゃないかと思ってきた。正確には、こういう具体的な機能と言うか、そういう見方。

なんでそういう心境になったかというと、ちょっと前にドラクエ9の本編をクリアして、次に歴代のボスと戦えるということでモチベーション保ってるんだけど、なんか、攻略wikiで見てみたら、そこまでの道のりもまあまあ面倒だということが判明したから、ってのがある。つまり、そういう面倒なのはスキップしたい。

こういう機能を一般的にどう呼んだらよいのか分からないけど、他にも例としては

  • 倒せないボスを倒したことにできる
  • 達成の難しいクエストをクリアしたことにできる
  • イベントをクリアしたことにできる

などがあると思う。

もちろん、このような機能を導入することの何らかの弊害は発生するとは思うけれど。


うーん、一般的に表現するなら「ユーザがゲームの遊び方を調整できる機能」、とすればいいのかな。