タッチペンとインタフェース

あいかわらずドラクエ9のレビューを分析してるんだけど、一つ気になった点。良い点に、こう書かれていた。

全ての作業がタッチペンなしでできるところ

これは、まあ、ドラクエ9に関係のないだと思う。といっても、このレビューが悪いというわけでなくて、「全ての作業がタッチペンなしでできるところ」というような感想をユーザが書いてしまうような状況は、ちょっとマズイんでないかと思う。極端に書くなら、「注文した料理にゴキブリが入ってなかったのが良いところ」というのと同じに思える。

僕は開発者の立場を知らないので偉そうに書くだけだけど、タッチペンを無理やり使わすインタフェースというのはほんとになくなって欲しいと思ってる。