ゲームデザインを学ぶ
そういえば、みんなゲームデザインについてどうやって学んでいるんだろう? 専門学校とかではどんな講義が行われているんだろうか。気になる。とても気になる。
日本語で読める参考書でいえばこんな感じかなー?
- 作者: 馬場保仁,山本貴光
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2008/12/01
- メディア: 新書
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- 作者: 前田圭士,桝田省治
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2008/01/26
- メディア: 単行本
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- 作者: 多摩豊
- 出版社/メーカー: ビジネスアスキー
- 発売日: 1990/04
- メディア: 単行本
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- 作者: Raph Koster,酒井皇治
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2005/12/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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ゲームの教科書でいうと、ディレクターとかプランナーとか呼ばれる人がゲームデザイン的なものを決める人らしい。
僕はゲーム業界に直接関わったことがないのでよくわからないなー。今後関わっていきたいんだけどなー。
まあ、いいや。それはさておきだ。ゲームデザインを学ぶと言った場合、どんなことを理解すれば学んだことになるんだろうか?