ゲームデザインを学ぶ

そういえば、みんなゲームデザインについてどうやって学んでいるんだろう? 専門学校とかではどんな講義が行われているんだろうか。気になる。とても気になる。

日本語で読める参考書でいえばこんな感じかなー?

ゲームの教科書(ちくまプリマー新書)

ゲームの教科書(ちくまプリマー新書)

コンピュータゲームデザイン教本 (Login Books)

コンピュータゲームデザイン教本 (Login Books)

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

ゲームの教科書でいうと、ディレクターとかプランナーとか呼ばれる人がゲームデザイン的なものを決める人らしい。

僕はゲーム業界に直接関わったことがないのでよくわからないなー。今後関わっていきたいんだけどなー。

まあ、いいや。それはさておきだ。ゲームデザインを学ぶと言った場合、どんなことを理解すれば学んだことになるんだろうか?