ゲームデザインの理論?

ゲームデザインの理論」というドキュメント書き始めてまあまあたつけど(まだ一年もたってないけど)、そろそろ理論とは何かということと関連付けようと思ってる。

出発点として思ってるのは、Nikos A. Salingaros さんの著書『Anti-Architecture and Deconstruction』で書かれてるのを参考にしようと思ってる。あ、ちなみにこの本は、建築の本。

この本の章の一つArchitectural Theory and the Work of Bernard Tschumiでは、こんなように理論を述べてる。

[...] A theory in any discipline is a general framework that
(1) explains observed phenomena;
(2) predicts effects that appear under specific circumstances; and
(3) enables one to create new situations that perform in a way predicted by the theory.

はい、英語ですねー。簡単に適当にいうと(間違ってても知らないけど)、(1)観測された現象を説明出来て、(2)特定の状況で起こる結果を予測できて、さらに、(3)誰かが予測されるやり方で新しい状況を作るのを可能にする、って感じですかなー。

で、まあ、こういう観点から、僕がゲームデザインの理論とかおおげさなことをやろうとしてるけど、ちゃんと理論理論してるの?ってのをそろそろ書いてみるべきかと思ったりしてる。