SIG-Indie 第4回研究会の個人的まとめ
10/10日に行われた、SIG-Indie 第4回研究会「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」に参加してきました。懇親会と二次会も参加。色々学ぶことがあったし交流もできたので参加して良かったです。
当日の様子なんかは、以下が参考になるかと。
- Twitterの #IGDAハッシュタグ。
- id:yara_naikaさんのエントリ:SIG-Indie4 Xbox360向けゲーム開発環境 XNAにまつわるインディーズゲームシーン
- インサイドの記事:インディーズゲームをXbox360向けに作って売るために―IGDA日本 SIG-Indie第4回研究会
まとめはこちら。
- IGDA SIG-Indie 第4回研究会 「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」感想まとめ
- SIG Indie 第4回研究会 「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」まとめ
このエントリでは、XNAを取り巻く課題の全体像を少し理解したいな、ということで、個人的に少しまとめてみた。
具体的には、id:yara_naikaのエントリを参考に課題的なものを抜き出して、次のような図を作ってみた。
図の方が分かりやすいかどうかは不明だけど。
XNAプラットフォームの部分はややうそくさい。勘違いしてるかも。間違った部分や抜けてる部分の指摘があれば修正します。
あと、id:ABAさんのエントリでは、図に載せてない課題がいくつか紹介されているで参照してほしい。
本当は、XNAのエコシステムというネタで書き始めたんだけど、図だけ書いて力尽きた。続きでエコシステムのネタで書くかも。