ゲームプレイ:真・女神転生 STRANGE JOURNEY その2

追記&補足

「イベントスキップできない」というのは適切じゃない書き方だったので補足する感じで修正しました。本作では、Xボタンを長く押すことで、メッセージの早送りができて便利なのですが、僕が求めていたのは、早送りではなく、たとえばスタートボタンを押すことで、選択肢までを完全にスキップするような機能でした。

本文

真・女神転生 STRANGE JOURNEY』のプレイ感想その2。その1はこちら

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

現状、プレイ時間は21時間ほどで、レベル37で、デルファイナス(4つ目のダンジョン)まできて、ボスのアスラ大先生にこてんぱんにされて、中断してるところ。


このダンジョンをやってて気になった点が二つある。

  • (1) イベントスキップできない: 初見でアスラに挑んで軽くあしらわれて、二回目でちょっと準備して戦ったんだけど、選択肢が出るまでのイベントをスキップできないのが気になった(Xボタンの長押しでメッセージの早送りはできるんだけど、たとえばスタートボタンを押すことで、さらに完全にスキップできると良かった)。
  • (2) 分かってることの解説: このダンジョンはダークゾーンが多いんだけど、途中で「ダークスキャナA」というアプリを入手することで、ダークゾーン内が上の画面で視覚表示されるようにできる。で、何が気になったかというと、ダークゾーンに入り直すたびに、アプリ起動エフェクトと「ダークスキャナ、発動……。空間の可視化に成功しました。」というメッセージが出る点。ダークゾーンに入ったり出たりすることが結構多いように思えたので、結構うざかった。


ゲームとしては楽しんでやってますよ!

続き

続きはこちら