ゲームプレイ:真・女神転生 STRANGE JOURNEY

ついに発売来た!

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

ってことで『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』を12時間ほどプレイした感想を。感想というか、良い点と気になってる点を列挙するだけだけど。

で、どこまで来たかと言うと、3つ目のセクター(ダンジョン)のカリーナまで。レベルは24。


やり始め(最初のダンジョンあたりまで)までの感想。

良い点:

  • フォルマ集め楽しいぜ! 移動しててフォルマを検知できるってのは、ダンジョン探索が楽しくなる。
    • でも、後から・・・
  • バトル難易度たけけええ! オニの暴れまくりチートです。セーブをこまめにしながら、緊張感のあるなかでチクチクとマップ埋めていくのが楽しい。
    • でも、後から・・・
  • アンノウンはいい! アンノウンは、緊張感がでていいアイデアだと思った。
    • でも、後から・・・
  • オートバトル快適すぎワロタ。基本的にバトルはテンポ良くて分かってる人が作ってくれてる感じなんだけど、オートも快適でかなりいい。

気になった点:

  • Bボタン+十字キーカニ歩き。階層切り替えでLとRボタンが占領されてるけど、逆でもよかったんじゃないかと思ってる。
    • でも、慣れたらそんなに気にはならなくなる。


現状の感想。

気になってる点:

  • バトルで主人公が空気。うーん、できることが少ない。
  • 仲魔育成がそんなに楽しくない? 僕は、合体させながら重要スキルを継承させていくのが好きだったのに今回はそれがやりにくい気がする。まだ、僕がシステムをうまく使いこなせてないだけかもしれないけど。
    • レベルアップでスキルは覚えてほしかった。デビルソースを入手後の悪魔を育てる楽しみが少なくなった気がする。
    • スキル枠が6個は少ないかも。
  • フォルマ集めに飽きてくる。フォルマを素材にして新しい装備が作れるようになるけど、装備できるのは主人公だけだし。
  • バトル難易度は、ちょっとレベル上げすぎたせいか、緊張感がなくなってきた。
  • アンノウンは、合体済みの悪魔だとアンノウンじゃなくなっちゃうので、思ってたよりは緊張感を増幅させる仕組みではないのかな、という印象に変化。
  • BGM。世界観とあってる気はするけど、なんかこうバトルでも盛り上がりに欠ける。なんというかサントラは欲しくならないという感じ。

気になってない点:

  • ストーリー、キャラクターなど。セリフなんかは他のゲームと比べると良い感じ。
  • レベルアップ時のパラメータ割り振りが自分でできない。気になるかと思ったらそうでもなかった。
  • エクストラミッション(いわゆるクエスト)は、頑張ってる方かも。僕は、世界樹の迷宮シリーズでも、セブンスドラゴンでも、ドラクエ9でも、ライドウでも、ペルソナでも、クエストはほとんどやる気にならない人だったのだけど、今回はちょっとだけやったりしてる。


色々気になる点は書いたけど、ほとんどは重大な欠点というわけでなもなく、僕の好みと少しずれてるというような感じかも。とりあえず、プレイしてて楽しいのは確か。

追記

続きはこちら