ゲームの面白さの科学

ゲームの面白さって科学的に説明できるだろうか?

たとえば、ある昔の建物を考えた時、僕らは昔に建てられたからといってそれだけで現代の建物と比べて美しくないとは思ったりしない。美しいと思う建物が昔のものだからといって、懐古厨とかいってバカにされることもない(少ない?)。

建築家のクリストファー・アレグザンダーは、ある種の建物を僕たちが美しく感じること、もっと一般的にはあるモノを僕たちが生き生きと感じる理由を科学的に説明できることを示した。

The Phenomenon of Life: The Nature of Order, Book 1: An Essay of the Art of Building and the Nature of the Universe

The Phenomenon of Life: The Nature of Order, Book 1: An Essay of the Art of Building and the Nature of the Universe

ゲームに関してはどうだろう? 僕たちが昔のゲームを面白く感じる時、単に思い出補正のせいだろうか? それとも、面白く感じさせる根本的な理由があるからだろうか?

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論