ゲームプレイヤーが繰り返し設定する目標

気づいたこと!

ゲームプレイヤーって、ゲームしてるとき、自分で色々目標設定しながらやってる気がする。たとえば、レベルMAXにするとか、アイテムコンプリートするとか、そんな目標。

で、気づいたのは、そういう目標って、みんながみんな同じように設定するんじゃないとしても、繰り返し起こるものなんだよなーと。

そうだとすると、ゲームをデザインするうえでも、繰り返し発生するような目標はちゃんと達成できるように考慮したほうがいいということになるかも? たとえば、RPGだと、倉庫を用意して、アイテムコンプリートできるようにするとか。

こういう意図してない(?)考慮忘れが、プレイヤーの不満につながる気がする。


あと、どんな目標が設定されるかはゲームの特性で変わるかも、というのをTwitterで指摘してもらった。たとえば、オンラインゲームだと、レベルMAXもアイテムコンプリートもないよね、というような感じ。