ゲームプレイ、プレイ経験、ゲームプレイヤーの好みの変化

ちょっと前に本家のブログで書いた「ゲームプレイ時におけるプレイヤーの好みの変化」という記事を修正して「ゲームデザインの理論」のドキュメントに追加したよー\(^o^)/

長い文章うぜええ、とう人のために一行でまとめてみる。

簡単にいうと、ゲームしてると最初はあって良いなーという機能でも、後から慣れたりしてくると「この機能やっぱいらねええ、役にたたねええ、でもなくせねえええ、うぜえええ」となるのを防ぐ必要があるってのを書いてみた。

一行無理だったので二行目。

ここでそこそこ重要なのは、途中から不要になることがある、ってこと。なので、最終的にプレイヤーが不要だと言っていても、次のタイトルなんかで初めからなくしてしまうのは、やりすぎかもしれない。