プレイヤーに選択してもらう

うーん、ちょっと古いけどペルソナ4のレビューの分析を再開中。

で、不満にクリア後の引き継ぎが少ないとかがある。アナライズデータとか、装備とか、アイテムとか、レベルとかが引き継がれないとか。でもレベルに関しては引き継がれないので良かったという意見もある。

思ったのは、クリア後の引き継ぎって、どこまでデザイナー側が決めるのが妥当なんだろう? てこと。引き継ぎ可能な項目の一覧を出して、プレイヤーが自由に選択できるようにするとかがダメな理由ってあるんだろうか?

クリア後の引き継ぎに限らず、もっと一般的にいえば、デザイナー側(作り手側)が、プレイヤーに選択させないとする要因って何なんだろう? 技術的な要因は無視するとして、だけど。